【資格取得】ケアマネジャー

【2021年版】中央法規のケアマネジャーテキスト「2021ワークブック」の3つのポイントを解説 

ケアマネのオススメ教材ってありますか?使いやすいテキストを教えてください。

このような声にお応えします。

ケアマネテキストってたくさんあってどれを使って良いか分かりませんよね。

試験においてテキスト選びは勉強をともにするパートナーを選ぶようなもの。合否につながる重要事項です。

そこで今回は現役Nsでケアマネ有資格者のわたしが2021年版のケアマネテキストを5冊購入し使用感を確認してみました。

本記事では最も使いやすかった中央法規の「ケアマネジャー試験2021ワークブック」を紹介していきます。

結論から言うと「ケアマネジャー試験2021ワークブック」は以下の点からとても使いやすいテキストでした。

ポイント

  1. 分かりやすく、内容の濃さはNo.1
  2. 知識になりやすい構成
  3. 使いやすいサイズ感

この記事を読むことで「中央法規2021ワークブック」の特徴が分かります。

実際のテキストの画像を多く使っているので内容を見たい方には必見ですよ。

購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

その他のテキストについては「【完全版】ケアマネのテキストおすすめ9選!現役Nsが紹介します。」そちらも参考にしてみて下さい。

【2021】中央法規のケアマネジャーテキスト3つのポイントを分かりやすく解説

中央法規ケアマネジャー試験2021ワークブック
[介護支援専門員受験対策研究会]のケアマネジャー試験ワークブック2021
価格 3080円
発売日 2021/1/21
会社 中央法規
特徴 内容が最も濃いテキスト

あらためて「ケアマネジャー試験2021ワークブック」の良かった点は以下です。

ポイント

  • 分かりやすく、内容の濃さはNo.1
  • 知識になりやすい構成
  • 使いやすいサイズ感

ひとつひとつ見て行きましょう!

ポイント①:分かりやすく、内容の濃さはNo.1

わたしが購入した5冊のテキストの中でもっとも内容が濃かったのが「ケアマネジャー試験2021ワークブック」でした。

内容は試験の出題に合わせて「介護支援分野」「保険医療サービス」「福祉サービス」の3つに分かれています。

本文は以下です。表や図解なども多くとても分かりやすくまとめれています。

余白部分には「プラスα」「用語解説」「過去の出題」「アドバイス」などの補足情報も充実しています。

内容は全480ページとぎっしり詰まっています。

ここまで内容が濃く分かりやすくまとめれているテキストは他にありません。

ポイント②:知識になりやすい構成

ケアマネジャー試験2021ワークブックは「インプット」と「アウトプット」がテキストの中で効率よくでき記憶に残りやすい構成になっています。

記憶は「インプット」と「アウトプット」を繰り返すことで効率的に定着すると言われています。

インプットは「知識をたくわえる行為」です。

勉強においてはテキストを読む、暗記する行為のことですね。

アウトプットとは「貯めた知識を使うこと」です。

勉強においては問題を解く、人に知識を話す行為などをさしますよ。

勉強の際にはテキストで「インプット」しながら、問題を解くなどして「アウトプット」していくことが重要です。

「ケアマネジャー試験2021ワークブック」は本文でインプットを行い、各章の終わりに「基礎理解度チェック」でアウトプットが行えるような構成になっています。

実際に使用しましたが1冊のテキストで効率よく学習することができました。

ポイント③:使いやすいサイズ感

「ケアマネジャー試験2021ワークブック」は少し大きめのA4サイズでとても勉強しやすかったです。

教材の中にはA5サイズのモノもあるのですが、個人的には小さく勉強しずらかったです(汗

A4サイズでは余白も多く、付箋を貼ったり、書き込むスペースも充分でした。

直接テキストに書き込みながら勉強したい方はA4サイズのテキストを選択するとGoodです。

持ち運びはA5サイズがコンパクトで向いています。自宅以外で勉強する機会が多い方はこちらを選んでもいいですね。

【2021】中央法規のケアマネジャーテキスト2つのデメリットを解説

良い点ばかりではありません。

参考になるように使用していて「ちょっと、、、。」と感じた点を紹介していきますね。

悪かった点

  • シンプルに高い
  • 文字が多くうんざりした

悪いポイント①:シンプルに高い【3080円】

わたしが購入した5冊のテキストの中で最も高かったのが「ケアマネジャー試験2021ワークブック」でした。

タイトル 金額
中央法規ケアマネジャー試験2021ワークブック 3080円
U-CANケアマネジャー速習レッスン 2860円
TACケアマネの教科書 2860円
福祉教科書ケアマネジャー完全合格テキスト 2860円
成美堂出版ケアマネ試験頻出ポイント+厳選過去問21 1870円

わずかに高めの設定になっています。

悪いポイント②:文字が多くてうんざりする(飾り気はない)

A4サイズで大き目のテキストなのですが文字がギッシリあり、初見で圧倒されてしまいました。

また他社のようなイラストが少なくメリハリがつけづらかったです。

例えば同じ内容でも「ユーキャン」のテキストと比べると少しさみしい印象を受けます。以下ですね。

2021ワークブック

 
 

ユーキャンのテキスト

 
 
ユーキャンの方がかわいいキャラクターが多くなじみやすかったですね。

ユーキャンのアヒルちゃん

 
 

気にならない方はデメリットにはならないと思います。この辺りは好みの問題でもありますね。

参考にユーキャンのテキストのリンクを貼っておきますので気になる方は確認してみて下さい。

参考記事【2021年版】現役Nsがユーキャンのケアマネ速習レッスンを徹底解説

中央法規ケアマネジャー試験2021ワークブックの口コミ

わたしの意見だけでは参考にならないかもしれないのでここからは他の方の口コミも見てみましょう。

中には昨年のモノもあるですが基本的な内容は変わらないので参考にしてみて下さい。

ケアマネジャー試験2021ワークブック:Twitter、Amazonレビュー

過去問での勉強も大切ですが、ワークブックは購入しておくと便利です。

少し早めに出版された商品ですが、法改訂部分は、ホームページにて案内されるようです。

出典:Amazon

昨年、このテキストと過去問を購入し試験に合格しました。

大変よくまとまっており、解りやすく使いやすいです。

出典:Amazon

Twitter、Amazonで多かった意見

  • 分かりやすい。
  • よくまとまっている。
  • 難しいイメージがある。

まとめ

今回は中央法規の「ケアマネジャー試験2021ワークブック」について紹介しました。

ケアマネ受験者にはおすすめです。改めて理由は以下です。

中央法規2021ワークブックの特徴

  1. 分かりやすく、内容の濃さはNo.1
  2. 知識になりやすい構成
  3. 使いやすいサイズ感

Amazonや楽天の購入ページからも詳細が確認できるのでぜひ参考にしてみて下さいね。

また独学が不安という方には通信講座もおすすめですよ。

通信講座のおすすめは「【2021】ケアマネ通信講座を比較!現役Nsが5選を紹介します。」で紹介していますので参考にしてみて下さい。

参考【2021】ケアマネ通信講座を比較!現役Nsが5選を紹介します。

ケアマネ講座ってどこを使ったらいいの?特徴を分かりやすく教えてください。 筆者の紹介 この記事を書いている私も、通信講座を利用しケアマネ試験に合格しています。 看護師免許も所有しており現在はNsとして ...

続きを見る

-【資格取得】ケアマネジャー

© 2021 介護の資格.com Powered by AFFINGER5