【資格取得】ケアマネジャー

【ユーキャンのケアマネ講座】費用は〇〇円!これって安いの?他社と比べてみました。

ユーキャンでケアマネジャーの通信講座を行った場合の費用はいくらぐらいなのでしょうか?

このような声にお応えします。

筆者の紹介

この記事を書いている私は現役Nsでユーキャンのケアマネ講座を使用してケアマネ試験に合格しています。

今回の記事ではユーキャンの購入を迷っている方に向け「実際にユーキャンのケアマネ講座ってコスパいいの?」という所を徹底解説していきます。

結論から言うとユーキャンのケアマネ講座は他社に比べると少し割高ですが内容は充実していてコスパはかなりいいですよ。

この記事は「金額」「教材」「フォロー体制」について様々な会社を比較しています。

この記事を最後まで読むことで、それぞれの会社の特徴が分かりますよ。

なお「はやく申し込みがしたい」という方は下記のボタンをクリックしてHPへ飛んでみてください。

\実績No.1!業界最大手/

ユーキャンに申し込む

※資料請求はいっさい無料です!

ユーキャンのケアマネ講座:費用は〇〇円!これって安いの?他社と比べてみました。

ユーキャンのケアマネ講座の料金は49.800円です。3800円/12回の分割支払いも可能になっていますね。

上記の料金は他社と比べて安いのでしょうか?まずは料金を比較してみましょう。

順位 サービス名 料金
1位 三幸福祉カレッジ 25.000円
2位 ニチイ学館 31.621円
3位 日本キャリアパスアカデミー 30.800円
4位 ヒューマンアカデミーたのまな 33.000円
5位 ユーキャン 49.800円
5位 IGOケアマネ通信講座 49.800円
7位 資格の大原 52.000円

※各社の料金は通信講座の中で最安値を調べたものです。

この結果だけ見るとユーキャンは割高に感じますね、、、。

最安値の「三幸福祉カレッジ」については「【完全版】「三幸福祉カレッジ」のケアマネ講座」で紹介していますので良ければ参考にしてください。

では実際に教材の内容はどうなのでしょうか。以下の点を他社と比較してみました。

ココがポイント

  • テキストの内容
  • 合格率/実績
  • フォロー体制

それでは見て行きますね。

【ケアマネ講座を比較】テキストの内容は?

ユーキャンのケアマネ講座の教材は以下になります。

ユーキャンの教材

 
 
  • メインテキスト6冊
  • 過去問題集3冊
  • 資料集
  • でるケアbest200
  • フォローアップBook
  • 添削課題
  • WEBコンテンツ

追加で教材を購入する必要はありません。不安なら問題集を一冊買い足す程度でOKです。

各社で動画やWEBコンテンツなど特色が異なるため、教材を一概に比較できませんが今回はメインとなるテキストの内容を比較してみました。

大手のメインテキスト
三幸福祉カレッジ なし ※介護支援専門員基本テキストの購入が必要
ニチイ学館 ワークブック1冊(480ページ程度
ヒューマンアカデミーたのまな テキスト1冊(450ページ程度
資格の大原 動画コンテンツのためメインテキストなし
ユーキャン テキスト6冊(850ページ

※ケアマネ試験は介護支援専門員基本テキストをもとに作成されています。

ケアマネ試験は内容の濃いため会社によっては追加で教材を購入する必要が出て来るかもしれません。

実際に400ページほどのワークブックだけで勉強していた年もありましたが明らかに内容が足りず苦労しました(汗)

その点、ユーキャンのメインテキストは6冊/850ページから構成されており内容の不足もありません。

ユーキャンのテキスト

 
 

実際に利用した感想としても調べながら学習を進めるのにちょうどいい量でした。

一概には言えませんが他社と比較しても金額に見合った教材の内容だということが分かりますね。

【ケアマネ講座比較】「合格率」が最も高いのはニチイ学館「実績」があるのはユーキャン

通信講座や教材を選ぶのに必ず確認しておきたいのはその会社の実績や合格率ですよね。

ケアマネ試験の利用者の内9人に1人がユーキャンの利用者81.079名がユーキャンを利用し試験に合格しています。

この数字は実際には優秀なのでしょうか。各社の合格率を見てみましょう。

ココがポイント

 
 
会社 合格率 備考
ニチイ学館 69.2%(2017~2019年) アンケートより算出(有効回答数:383件)
ヒューマンアカデミー 66%(2018年) 2018年:12名受験8名合格
三幸福祉カレッジ 63.9%(2019年) アンケートより算出(回答率:36.9%)

※「資格の大原」「日本キャリアパスアカデミー」「IGOケアマネ通信講座」は実績について根拠のあるデータが確認できませんでした。

しかし各社で「これまで何名が合格している」「過去の利用者の人数」というユーキャンのような記載はありませんでした。

何が言いたいかというと実際の利用人数が分からないと合格率は信頼できないということです

実際にヒューマンアカデミーは「2018年実績:合格率66%」という数字を打ち出していますがその内容は「8名/12名が合格=66%」という何とも言えないものです、、、。

※ヒューマンアカデミーHP参照

このデータと比べると過去に80.000人が合格しているユーキャンは実績において非常に信頼できると言えます。

また多くの人が利用しているということは口コミや勉強方法などの情報も多く、一つのメリットにもなります。

自分だけ周囲と違う教材で勉強するのはけっこうストレスになりますよ(笑)

「実績」という点でユーキャンの右に出るものはいないということが分かります。

【ケアマネ講座比較】フォローアップ体制について

通信講座はマイペースに学習がすすめられるというメリットがありますが、分からない所を直接、質問できないというデメリットもあります。

そのため、どこの会社もメール、FAX、郵送などで質問を受け付けています。

こういったフォローはできるだけ手厚いところを選びたいですよね。

質問回答はどこもやっているので、今回の記事では「添削課題」に注目してみました。

添削課題とは

設定された問題に回答し、郵送、WEB上から提出することで弱点や伸ばしていきたい部位を指摘してくれる課題のことです。

この添削課題のアドバイスはモチベーションアップにつながるにつながる大切な要素になっています。

大事な要素だと分かったところで各社の添削課題の回数を見てみましょう。

会社 添削回数
ユーキャン 7回
ヒューマンアカデミー 2回
三幸福祉カレッジ 分野ごとにあり
ニチイ学館 3回

圧倒的に多いです。このデータを見る限り比較的に手厚くアドバイスがもらえる印象ですね。

ユーキャンのケアマネ講座:費用をおさえる方法は1つ

ユーキャン限らずケアマネ講座を利用する方に知っておいてもらいたい制度があります。

教育訓練給付金制度」です。

教育訓練給付制度とは

一定の条件を満たした方が厚生労働大臣の指定する講座を修了した場合、それまでに支払った学費の20%(上限10万円)が支給される制度です。

教育訓練給付制度はハローワークから申し込みができます。雇用保険の加入期間を一定満たしている方が対象となりますよ。

教育訓練制度の受給要件

  • 初めて利用する場合:雇用保険加入期間が満1年以上
  • 2回目以降:雇用保険加入期間が前回受講開始日より3年以上かつ前回の受給日から3年以上たっている。

気になる方はお近くのハローワークへ問い合わせてみてください。

申請が通れば9.960円の支給があります。問題集や勉強の時に使うカフェ代ぐらいにはなりますよ。

まとめ:ユーキャンのケアマネ講座は金額は高い。しかし内容はそれに見合っている。

今回の記事ではユーキャンのケアマネ講座の費用などを他社と比較しながら見てみました。

結論としては割高にはなりますがそれに見合ったパフォーマンスがあるのがユーキャンのケアマネ講座です。

気になる方は下記にリンクを置いておくので利用して見くみてください。

どこの会社にも言えることですが資料請求は無料ですよ。

\実績No.1!業界最大手/

ユーキャンに申し込む

※資料請求はいっさい無料です!

なお他社の特徴が見たい方は「【ケアマネが教える】ケアマネ通信講座を比較!5選」も参考にしてみて下さい。

参考【2021】ケアマネ通信講座を比較!現役Nsが5選を紹介します。

ケアマネ講座ってどこを使ったらいいの?特徴を分かりやすく教えてください。 筆者の紹介 この記事を書いている私も、通信講座を利用しケアマネ試験に合格しています。 看護師免許も所有しており現在はNsとして ...

続きを見る

-【資格取得】ケアマネジャー

© 2021 介護の資格.com Powered by AFFINGER5