【資格取得】ケアマネジャー

【2022】ケアマネのテキストおすすめ9選!現役Nsが紹介します。

※この記事は2022年5月に更新しています

ケアマネ試験を受けます。おすすめのテキスト教えてください。最低でも必要なテキストはありますか?

たくさんあるケアマネ教材。合格するためにはどんな教材を選んだらいいのか迷いますよね。

そもそも合格した人はどんな教材を選んでいるのでしょうか?

結論から言うと合格するにはメインテキスト、問題集の2つの教材が必要です。加えて持ち運びサイズのテキストがあるとGoodです。

今回の記事はケアマネ資格を持つ私が受験で使って勉強しやすかったテキストを始め、おすすめの教材を紹介していきます。

この記事を最後まで読むことでケアマネ試験に必要な教材が分かりますよ。

※なお、ケアマネ受験には通信講座もおすすめです。

気になる方は下記から資料請求を行ってみて下さい。

\資料請求はすべて無料!/

ケアマネの資料を一括請求する

参照記事【2021】ケアマネ通信講座を比較!現役Nsが5選を紹介

【ケアマネのテキスト】現役Nsがおすすめ9選を紹介します。

今回の記事では受験に必須な以下の教材について紹介します。

ココがポイント

  • メインテキスト
  • 問題集
  • ポケットサイズの参考書

ひとつひとつ見て行きましょう。

【ケアマネ】メインテキストおすすめ3選

メインテキストは分からない部分を調べたり確認できるようにある程度ボリュームがあり内容の不足がないものを選びましょう。

今回、紹介するものならどれを選んでもOKですよ。

おすすめメインテキスト3選

 

タイトル 2022年版ユーキャンの速習レッスン ケアマネジャー 完全合格テキスト2022年版 ケアマネジャー試験2022ワークブック
画像
ページ数 464P 456P 497P
値段 2860円 2860円 3080円
発売日 2021/12/17 2022/1/25 2022/1/24
会社 ユーキャン 翔泳社 中央法規
特徴 イラストつきで分かりやすい 持ち運びやすいサイズ 網羅性No.1
購入 詳細 詳細 詳細

右にスクロールできます

2022年版ユーキャンの速習レッスン

参考記事【2021年】現役Nsがユーキャンの「ケアマネ速習レッスン」の3つのポイントを解説

ユーキャンの特徴はとにかく見やすいテキストです。

過去5年間で出題されたテーマには「ココでた! 」「注目!」などの表示がありポイントが分かりやすくなっています。

実績はユーキャンがNo.1。安心して使えるテキストを探している方にはおすすめです。

筆者もユーキャンのテキストを使っていましたが図表、イラストつきでサクサク見ることができました。

福祉教科書 ケアマネジャー 完全合格テキスト 2022年版

参考記事【2021年】「ケアマネジャー完全合格テキスト」の5つのポイントを解説

コチラもイラストや図表つきでとても分かりやすい作りになっていますね。

かわいいキャラクターが登場し、マンガを読むように学習していくことができますよ。

A5サイズで持ち運びやすく隙間時間の勉強にもピッタリです。

姉妹書である『完全合格過去問題集』『一問一答』の併用でさらなる得点アップが狙えます。

ケアマネジャー試験2022ワークブック

参考記事【2021】中央法規のケアマネジャーテキストを徹底解説3つのポイント

網羅性No.1のテキストです。内容が濃くしっかり勉強したい方はこちらがおすすめです。

章末の「基礎理解度CHECK」で理解度を確認しながら学習を進めることができました。

本気で合格を目指す方にはおすすめです。

【ケアマネ】過去問のおすすめ3選

メインテキストに続いて問題集も超重要です。

問題集には2つの意味があります。以下です。

過去問の2つの意味

  1. 自分の理解度を知る
  2. 知識を定着させる

問題を解くことで自分の理解度を知ることができます。この問題解けなかったな」ここってどういう意味なんだろう?」など問題を解きながら分かっていない部分を知ることができます。

知識はインプットとアウトプットを繰り返すことで定着します。

下記のように「教科書を読む・まとめる(インプット)」⇔「問題を解く(アウトプット)」を繰り返すことが重要です。

効率のいい勉強方法

 
 
それではおすすめの過去問を見て行きましょう。

過去問おすすめ3選

 
 
タイトル

2022年版 ユーキャンのケアマネジャー

過去問完全解説

福祉教科書 ケアマネジャー 完全合格

過去問題集 2022年版

2022ケアマネ過去7年

本試験問題集

画像
ページ数 360P 384P 336P
価格 2860円 2750円 1980円
発売日 2022/1/21 2021/12/17 2022/1/19
会社 ユーキャン 翔泳社 新星出版社
特徴 図解、イラストで分かりやすい かわいいキャラクターが解説 最多の7年分の過去問を収録
購入 詳細 詳細 詳細

右にスクロールできます→

2022年版 ユーキャンのケアマネジャー 過去問完全解説

2017年~2021年の5年分の試験問題を掲載されています。

問題ごとに「なぜ○なのか」「なぜ×なのか」詳細を解説しているので1問ごとに確認したい方に向いています。

もちろんイラスト、図表もついていて見やすく、重要な部分は付録の赤シートを使って穴埋め形式でチェックできる仕様になっています。

メインテキストと出版社をそろえておくとイラスト、図表が共通するのでさらに理解しやすくなりますよ。

福祉教科書 ケアマネジャー 完全合格過去問題集 2022年版

2016年~2021年度の本試験問題、435問を収録しています。

テーマ別に収録された過去問に加えて、最新の2020年、2021年は本番形式になっていますよ。

2022ケアマネ過去7年本試験問題集

平成27年~令和3年までの7年分を網羅した過去問です。

問題と解答が別になっていますので、「先に問題を解いて後で解答を確認したい」という方はこちらを選択しましょう。

また解答・解説は別冊になっており切り離して使えます。問題を見ながら隣で解答を確認できるようになっていて便利ですよ。

とにかく量をこなしたい方はこちらを選択してみて下さい。

【ケアマネ】ポケットサイズおすすめ3選

ポケットサイズのテキストも重要です。

ケアマネ試験を受ける多くの方は働きながらの受験です。「勉強する時間が作れない」という方もいますよね。

そんな方は空き時間に勉強できるよう必ず1冊はポケットサイズの参考書を持っておきましょう。

ポケットサイズおすすめ3選

 
 
タイトル

2022年版 ユーキャンのケアマネジャー

これだけ! 一問一答

スピードチェック!ケアマネ一問一答

問題集 '22年版

みんなが欲しかった! ケアマネの一問一答

+穴埋めドリル! 2022年

画像
ページ数 240P 288P 248P
価格 1650円 1430円 1650円
発売日 2022/1/21 2022/1/4 2022/1/26
会社 ユーキャン 成美堂出版 TAC出版
特徴 分かりやすいイラスト 圧巻の1080問 穴埋め形式
購入 詳細 詳細 詳細

右にスクロールできます→

2022年版 ユーキャンのケアマネジャーこれだけ! 一問一答

○×形式の一問一答になっています。

過去10年分の試験内容を分析し作られた教材なので安心して使用することができますよ。

大事な問題には「重要」「改正」などのコメントが入っているので重要箇所が一目瞭然です。

問題の次のページには解答があり構図になっており、スムーズに解答の確認作業が行えます。

問題以外にもイラストや図表をまとめた「重要ポイントまとめてCHECK!!」ページがあり、頭の整理には最適です。

スピードチェック!ケアマネ一問一答問題集 '22年版

一問一答形式のテキストです。

問題数は圧巻の1000問以上。

答えは赤シートで隠せるので理解するまで何度でも使用できます。

とにかく量をこなして覚えたい方には最適ですね。

みんなが欲しかった! ケアマネの一問一答+穴埋めドリル! 2022年

過去15年超の本試験問題を分析して重要な過去問と予想問題を選び抜いた「穴埋め式の問題集」です。

各分野の要点まとめと本試験の出題ポイントを予想解説もあります

穴埋め形式でじっくりと学習したい方はこちらが良いですね。

【番外編】ケアマネ学習におすすめのYouTubeチャンネル1選

テキストを使った独学には必ず限界があります。

テキストやWEB上で調べてもどうしても腑に落ちない」「すっきり分からない」という状況は必ず経験します。

そこで活用したいのがYouTubeなどの解説動画です。人に教えてもらうことでより理解を深めることができます。

私が合格した際もYouTubeを活用していました。

今回は実際にわたしが見ていたチャンネルを紹介していきますね。

吉川正人エムアイシーというチャンネルです。

年度ごとに試験対策の動画をアップしており、ひとつの動画が10分以内に簡潔にまとめられています。

ひとつひとつの事業や制度の解説がとても分かりやすく、有料級の内容になっていますよ。

まとめ

ケアマネ合格に必要なのは最低でも「メインテキスト」「過去問」の2つ必要です。

また学習時間がとれないという方は「ポケットサイズのテキスト」も使ってみて下さい。

記事内では以下のモノを紹介しました。

ケアマネおすすめ教材9選

 
 
メインテキスト

2022年版ユーキャンの速習レッスン

ケアマネジャー 完全合格テキスト 2022年版

ケアマネジャー試験2022ワークブック

過去問

20222年版 ユーキャンのケアマネジャー 過去問完全解説

福祉教科書 ケアマネジャー 完全合格過去問題集 2022年版

2022ケアマネ過去7年本試験問題集

ポケットサイズテキスト

2022年版 ユーキャンのケアマネジャー これだけ! 一問一答

スピードチェック!ケアマネ一問一答問題集 '22年版

みんなが欲しかった! ケアマネの一問一答+穴埋めドリル! 2022年

なお「独学では限界がある」という方は通信講座という方法もあります。

通信講座が気になる方は「【ケアマネが教える】ケアマネ通信講座を比較!5選」にて教材を比較していますのでそちらも参考にしてみて下さい。

参考【2021】ケアマネ通信講座を比較!現役Nsが5選を紹介します。

ケアマネ講座ってどこを使ったらいいの?特徴を分かりやすく教えてください。 教材選びが「合否」に直結するのは言うまでもないですよね。 ケアマネ試験の合格率は、15%前後で推移しています。 難関試験ですが ...

続きを見る

-【資格取得】ケアマネジャー

© 2022 介護の資格.com Powered by AFFINGER5