ケアマネになる

【2021年】現役Nsがユーキャンの「ケアマネ速習レッスン」の3つのポイントを解説

ケアマネのテキストのおすすめを教えてください

ケアマネ試験にはどの会社のテキストを使えばいいのか、また使いやすいテキストはあるのでしょうか?

今回は現役Nsでケアマネ有資格者のわたしが実際に2021年版のケアマネテキストを5冊購入して使用感を比較してみました。

こちらの記事では「ユーキャンの速習レッスン」について紹介していきます。

参考になるように良い点に加えて不満に感じた点もしっかり紹介していきますね。

結論から言うと勉強の初心者には「ユーキャンの速習レッスン」はおすすめです。

この記事を読むことで「ユーキャンの速習レッスン」の特徴が分かりますよ。

テキストの購入を考えている方はぜひ最後まで記事を読んでみて下さい。

また他のテキストが気になる方は「【2021年】現役Nsがユーキャンの「ケアマネ速習レッスン」の3つのポイントを解説」で紹介していますので参考にしてみて下さい。

参考【完全版】ケアマネのテキストおすすめ9選!現役Nsが紹介します。

ケアマネ試験を受けます。おすすめのテキスト教えてください。最低でも必要なテキストはありますか? このような声にお応えします。 たくさんあるケアマネ教材。合格するためにはどんな教材を選んだらいいのか迷い ...

続きを見る

【2021年】現役Nsがユーキャンの「ケアマネ速習レッスン」の3つのポイントを解説

 

ユーキャンの速習レッスン
価格 2860円
発売日 2020/12/18
会社 U-CAN
特徴 イラストつきで分かりやすい

わたしが使用して「いいっ!!」と感じたのは以下です。

3つのポイント

  • 内容が分かりやすくポイントも一目瞭然。
  • 過去&予想問題でアウトプットがしやすかった。
  • 勉強しやすいサイズ感だった。

ポイント①:内容が分かりやすくポイントも一目瞭然

難しい内容もある介護保険ですがとても分かりやすくまとめられています。

「0」から勉強を開始する人に向けて図やイラストも多く、実際に使用してみて飽きずに勉強ができました。

また、各単元のポイントも一目見て分かるようになっています。

かわいいキャラクターが紹介してくれてますね(笑)

図やイラストが多いのでメリハリが付けやすく頭にも入りやすかったです。

下記のように欄外の補足情報が充実しているのも大きな特徴です。

勉強に慣れていない人・活字に慣れていない人にはおすすめですね。

勉強に慣れている人は中央法規の「ケアマネジャー試験2021ワークブック」なんかがおすすめですよ。

ムダなイラストが少なく、情報量が多く内容の濃さはNo1です。

ポイント②:勉強しやすいサイズ感(A4サイズ)

A4サイズのテキストというのも個人的にGoodでした。

「ユーキャンの速習レッスン」はA4サイズは文字も大きく、余白も十分ありました。

私はテキストに直接書き込んだり付箋を貼りながら勉強するタイプなのですが、比べてみるとA4サイズの方が圧倒的に使いやすかったです。

A5サイズのテキストも購入したのですが文字が小さく、テキストいっぱいに字があって見にくかったです。
持ち運びにはA5サイズが良かったです。この辺りは好みが分かれるところですね。

A5サイズのテキストがいい方は「福祉教科書ケアマネジャー完全合格テキスト」などが定番です。

興味がある方はそちらもチェックしてみて下さい。

ポイント③:アウトプットしながら勉強できる

勉強はインプットとアウトプットの繰り返しで知識が定着しますよ。

インプットは「入力する」という意味です。

勉強においては「知識を蓄える」ことを意味します。テキストを読む。YouTubeをみて情報収集をする、講義を聞くなどですね。

アウトプットとは「出力する」という意味です。

勉強においては「インプットした知識を自発的・能動的に使うこと」をさします。問題を解く、テストをする、人に教えることですね。

知識はインプットとアウトプットを交互に行うことで効率的に定着します。

 

ユーキャンの速習レッスン」では章末に過去&予想問題集がついており自然とアウトプットができる作りになっています。

もちろん間違った部分や分からない部分は振り返り「再インプット」しましょうね

ユーキャン「ケアマネジャー速習レッスン」の2つの不満

2つの不満

  • 重い、持ち運びには不便
  • 値段は高い(2860円)

不満ポイント①:重い。大きい。持ち運びに不便

テキスト、過去問、ポケットサイズのテキスト」を使っていたのですがけっこうな厚みと重さがあり持ち運びは不便に感じましたね。

常にこれを持ち歩いてました(汗)出先の空いた時間に勉強するのはポケットサイズの一問一答がおすすめですね

一問一答はユーキャンの「これだけ一問一答!」などが定番です。

よければ参考にしてみて下さい。

不満ポイント②:シンプルに高い

シンプルに他社のテキストと比べて値段が高かったです。

タイトル 値段
ユーキャンの速習レッスン 2860円
福祉教科書 ケアマネジャー 完全合格テキスト 2021年版 2860円
ケアマネ試験頻出ポイント+厳選過去問 '21年版 1870円
ゼロからスタート! 馬淵敦士のケアマネ1冊目の教科書 1650円

例えば合格に必要な教材「テキスト」「過去問」「一問一答」をそろえるとしたら「7370円」と少しお値段は高くなってしまいます。

ユーキャン速習レッスン 過去問完全解説  これだけ! 一問一答
2860円 2860円 1650円
合計:7370円
個人的には自己投資の範囲内かなと思っています。高いか安いかはあなた次第ですね。

【ユーキャンのケアマネジャー速習レッスン】口コミを紹介

わたしの意見だけだと偏りがでるので、ここからはAmazonのレビューも紹介していきますね。

Amazonレビュー【いい口コミ・悪い口コミ】

まず書籍体裁は、450頁程の「赤&黒」2色刷り教科書と言えますが、各章末尾には軽い『練習問題』が添えられ、その場で習熟度確認が出来る配慮もあります。

出典:Amazon

ワイドサイズで使いやすいです。
項目ごとに重要度がランク付けされていて便利ですし丁寧で分かりやすい解説でしっかりと頭に入ってくる感じです。

出典:Amazon

大判で文字も大きめで図表も多くページの左右に脚注をあしらって補足説明を加えるなど丁寧な作り込みを感じるわかりやすいテキストです。

出典:Amazon

初学での利用です。
赤シートでの要点単語隠しも可能なテキストで、とりあえずこの1冊を反復して読み返して覚えていくだけで出題範囲は十分カバーできる構成です。

出典:Amazon

随所に過去&予想問題が取り入れられていますが、答えがすぐに見えてしまうのが難点です。1回分のまとまりでの過去問は収録されていませんので、本番前にはまとまった量の過去問を別途使用した方がよさそうです。

出典:Amazon

多かった意見は以下です。

多かった意見

  • 練習問題があり使いやすい
  • 大判でイラストや図表があり分かりやすい
  • 出題範囲をしっかりカバーしている
  • 問題の量は少なく不満がアリ
比較的にいい口コミが多く、さすが大手のユーキャンという感じです。完成度の高さが分かりました。

まとめ

今回はユーキャンの速習レッスンを紹介しました。

ポイント

  • 図表やイラストでまとめられており初心者にも分かりやすい
  • 自然とアウトプットでき記憶に残りやすい
  • 勉強しやすいサイズ感
  • 内容はイイが値段は高い。

上記です。

結論を言うと勉強に慣れていない方にはユーキャンの速習レッスンはおすすめです。

少し値段は高いですが2860円。過去問や一問一答を購入しても8000円におさまります。

個人的には自己投資の範囲内かなと思ってます。

合格を狙う方はこれを機に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

また独学が不安という方には通信講座もおすすめですよ。

通信講座のおすすめは「【2021】ケアマネ通信講座を比較!現役Nsが5選を紹介します。」で紹介しています。良ければ参考にしてみて下さい。

参考【2021】ケアマネ通信講座を比較!現役Nsが5選を紹介します。

ケアマネ講座ってどこを使ったらいいの?特徴を分かりやすく教えてください。 このような声にお応えします。 この記事を書いている私も、通信講座を利用しケアマネ試験に合格しています。 看護師免許も所有してお ...

続きを見る

今回の記事で紹介したテキストは以下です。

-ケアマネになる

© 2021 食パンブログ Powered by AFFINGER5