【資格取得】介護福祉士

【保存版】介護士・介護職ブログを一気に紹介!おすすめのブロガー〇選

将来は介護士になりたいです。介護士の実際の仕事が知りたい!情報収取するのにおすすめのブログってありますか?

きつい・きたない・危険」など3Kや、プラスして「給与も安い」という世間のイメージがある介護職。

しかし、実際の現場の声はどうなのでしょうか?

今回はこれから介護職を目指す方や新人さん向けて介護現場が分かるように、介護関連のおすすめブログを紹介していきます。

すべてのブロガーが介護経験者や関連職種なので実体験ベースの話が聞けますよ。

気に入ったブログがあればぜひブックマーク、Twitterをフォロしてその動向を追ってみて下さい。

【保存版】介護士・介護職ブログを一気に紹介!おすすめのブロガー〇選

紹介のルールは以下です。

紹介ルール

  • タイトル
  • 筆者:Twitterアカウント
  • 媒体
  • おすすめ記事
  • PRポイント

それでは見て行きましょう。

【介護士が成長する】食パンブログ

まずは当ブログを紹介させてください(笑)

「食パン」であるわたしが運営しているブログです。

自身の経験をもとに介護士の「資格取得」「キャリアアップ」にフォーカスしたブログです。

ポイント

この記事のPRポイントは以下です。

ココがポイント

筆者は介護士として10年近く現場に関わっています。資格テキストのレビュー記事では実際に10冊以上購入して比べたものを紹介していますよ。

「ケアマネ試験」「介護福祉士試験」についておすすめの通信講座やテキストが気になる方は参考にしてみて下さい。

闘え!介護職

現場目線で介護職の悩みや対応などを書いているのは「パンクロック介護」さんの「闘え!介護職」です。

介護現場の実際を知りたい方はぜひブログへ遊びに行ってみて下さい。

ポイント

このブログのPRポイントは以下です。

ブログPRポイント

ブログ全体を通して、介護現場でありがちとされる悩みや疑問点などに対しての問題提起、及び自分が行ったやり方を書いています。介護職としての場面、ケアマネとしての場面とそれぞれ徹底した現場目線です。世の中数多くある介護現場で大勢の人達が働いています。僕の経験が何かのヒントになれば幸いです。

現場の意見って大事ですよね。現場のアツい話が知りたい方はブログに遊びに行ってみて下さい!

かいごふるネット

介護士のキャリア、資格、給与アップについて言及しているのは「ひろし」さんの「かいごふるネット」です。

介護士のキャリアアップについて悩んでいる方は参考にしてみましょう。

このブログのPRポイントは以下です。

ブログPRポイント

ストレスが多く給料も安い過酷な介護の仕事でも、記事を参考にして頂いて少しでも努力すればプチ成功を目指せます。ブログに訪れた方に分かりやすく4つのカテゴリー(キャリアアップ、人間関係、お金、健康)に分けています。

介護士で人間関係や給与に悩んでいる方は多いのではないでしょうか?少しでも当てはまる方はこのブログを参考にしみましょう!

介護現場の人材育成を考えるブログ

介護現場の人材育成を考えるブログ」は介護ブログではめずらしい「介護人材の育成」に特化したブログになっています。

人材育成の参考にするならこのブログですね。

このブログのPRポイントは以下です。

ブログPRポイント

ブログコンセプト新人教育、リーダー教育に関する書籍のレビューなど「介護現場で働くすべての方に届くといいな」と思いながら書いています。

筆者のhirosiさんは社会福祉士や社会福祉学の修士課程も持っている福祉エリートです。

記事の内容も濃く「論文かな?」と思うクオリティのモノも。本格的な知識が知りたい方はブログに遊びに行きましょう♪

お団子団長STATION

完全にキャラが確立されているのが「お団子団長」です。お団子の中身は現役の介護施設の相談員さんです。

そんなかわいいお団子が運営しているのが「お団子団長STATION」です。

ポイント

このブログのPRポイントは以下です。

ブログPRポイント

お団子団長STATIONは介護業界の難しい部分をキャラクターやイラストを使うことで、気楽に読んで学べるように作ったブログです。現在、新人相談員に向けた電子書籍も執筆中なので「相談員になりたい!」「なったけど不安!」こんな方はぜひお団子団長STATIONを見に来てください!

「お団子団長」は書籍も執筆中でかなりアクティブに活動されています。

相談職の方はお団子団長のTwitterもフォローしてお団子団長の動向を追ってみましょう。

介護 JOB TV

介護の働き方について言及しているのが、介護 JOB TVです。

これから、介護を始める方、介護転職を考えている方におすすめのメディアになっていますよ。

ポイント

このブログのPRポイントは以下です。

ブログPRポイント

自身が他業種のブラック会社で絶望→介護職に入りゼロからCMになった経験や、介護職の現場で悩んだ経験を踏まえて同じように悩みを抱えた方に役立つ情報発信ができればと思ってます。

介護JOBTVは、とても作り込まれたメディアです。記事の完成度が高いので、介護士だけではなく、ブロガーも参考になりますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は介護士ブログについてまとめてみました。

経歴や職種などが違い同じ介護ブログでも切り口が違います。気に入ったブログがあればブックマークしてブログを追ってみて下さいね♪

-【資格取得】介護福祉士

© 2022 介護の資格.com Powered by AFFINGER5