ケアマネになる

【2021】介護福祉士の受験資格をチェック!3つのルートを解説します。

 

介護福祉士の受験資格に知りたい。 実務者研修を受ければ試験を受けられますか?他に資格を取得する方法はありますか?

介護福祉士は介護現場ではキャリアアップや給与アップにつながる重要な資格です。

保有資格のない介護職員の平均給与額は275,920円となっています。一方で介護福祉士を持っている場合は329,250円その差額は約5万円となっています。

出典:令和2年度介護従事者処遇等調査結果

年間で約60万円。この差は大きいですよね。給与のことを考えると取得は必須だと言えます。

介護福祉士は受験資格があります。まずは「自分が今年受験できるのか?」受験資格を確認してみましょう。

筆者の紹介

この記事を書いているわたしは介護福祉士として介護に10年近く関わっています。ケアマネ資格も持っており、今は看護師として働いています。

介護福祉士を受けるには以下の条件が必要です。

介護福祉士の受験条件

3年以上(1,095日以上、実働日数540日以上)介護等の業務に従事した方(従業期間は受験年度末日までが対象)で、実務者研修を修了している。

上記です。経歴に応じて他にもいくつかの条件があります。今回の記事ではそれらをすべて見て行きますよ。

介護福祉士の資格を取るメリットについても話しているのでぜひ最後まで見て行ってくださいね。

【2021】介護福祉士の受験資格をチェック!3つのルートを解説します。

介護福祉士の取得には以下のルートがあります。

介護福祉士の受験ルート

  1. 実務経験ルート
  2. 福祉高校ルート
  3. 養成施設ルート

それでは詳しく見て行きましょう。

①実務経験ルート

実務経験3年と研修を「実務者研修」もしくは「介護職員基礎研修」+「喀痰吸引等研修」を受講することで受験資格が満たされます。

実務者研修とは

かつてのホームヘルパー1級に相当する資格です。無資格から取得する際には450時間の研修を受講する必要があります。受講資格はなく誰でも受けることができます。

実務者研修は取得までにかなり時間がかかります。無資格の方は早めに受講を開始しておきましょう。

「人員配置基準」「運営要綱」等に示された、主たる業務が介護等の業務と認められない職種など実務にならない職種もあるので注意してください。以下です。

受験資格にならない職種

医師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの機能訓練担当職員、心理指導担当職員、作業指導員、職業指導員、事務員、介護支援専門員、調理員、栄養士、計画作成担当者、福祉用具専門相談員、生活相談員、支援相談員

出典:公益財団法人社会福祉復興・試験センター

②福祉系高校ルート

平成21年度以降に入学した場合、筆記試験のみで実技試験は免除となります。

平成20年度以前に福祉系高校へ入学した場合や、特例高校等を卒業した場合は実技試験か介護技術講習会が必要です。

特例高校等とは

介護福祉士養成課程の基準を満たす高等学校及び中等教育学校として、文部科学大臣及び厚生労働大臣の指定した学校。修了後、9月以上介護等の業務に従事した場合に、介護福祉士試験の受験資格を得ることができます。(ただし、平成26年3月31日までに入学した生徒に限ります。)

出典:文部科学省

福祉系高等学校に比べて単位数が少なく、受験には実務経験が必要になります。

また平成20年度以前に福祉高校の入学者、特例高校等を経て受験する場合は実務試験が必要ですが、介護技術講習会を受けることで免除されます。

③養成施設ルート

養成施設は最短で2年になっています。

実技試験はなく筆記試験のみでOKです。

知識、技術を正しく学びたい方にはおすすめですね。

介護福祉士を取得する2つのメリット

介護福祉士を取得するメリットは実際にあるのでしょうか?

確実なメリットは2点あります。

介護福祉士を取得するメリット

  1. キャリアアップにつながる
  2. 給与アップにつながる

メリット①キャリアアップ

厚生労働省HP参照に作成

上記は厚生労働省の「介護人材の機能とキャリアパスについて」を参考に作ったオーソドックスな介護士のキャリアアッププランです。

見てもらったら分かるように「介護福祉士」は介護職のキャリアアップにつながる資格になっています。

介護福祉士を経て現場の専門職である認定介護福祉士や、マネジメントを行う管理職、相談職であるケアマネジャーなどにつながりますよ。

メリットというよりもはや介護現場では必須な位置づけの資格になっています。

逆に「介護福祉士の取得が1年遅れる」ということは「キャリアアップが1年遅れる」ということにもなります。

  • 自己研鑽していきたい。
  • 管理職に興味がある。
  • 今後はケアマネの資格も取ってみたい。

そんな方は受験資格を満たしたら即受験することをおすすめします。

メリット②:給与アップにつながる

冒頭でも触れましたが介護福祉士を取得することで大きな給与アップにつながります。他の資格と比較しながら見てみましょう。

福祉系の給与一覧

 
 
資格 金額 「資格なし」との差額
保有資格なし 275.920円
介護福祉士 329.250円 +53.330円
実務者研修 303.230円 +27.310円
介護職員初任者研修 301.210円 +25.290円
介護支援専門員 368.030円 +92.110円

出典:令和2年度介護従事者処遇等調査結果

1年取得が遅れると約60万円もらい損ねることになります。

また次のキャリアであるケアマネになると「保有資格なし」から約9万円近く給与が上がります。

給与のことを考えるといち早く取得したい資格だと言えますね。

まとめ

本記事では介護福祉士の受験資格について解説しました。

3年の実務経験に合わせて実務者研修を受講する必要があります。また介護福祉士を取得するメリットは「キャリアアップ」「給与アップ」となっています。

1年取得が遅れるとキャリアアップも1年遅れますし、給与も平均で年間60万円ほど差額が出ますよ。

受験資格を満たしたらすぐに受験することをおすすめします。

なお受験資格を満たしている方で勉強の仕方が分からないという方は通信講座の受講してみましょう。通信講座のメリットは以下です。

介護福祉士のメリット

  • 自分に合った勉強のスケジュールを提案してくれる。
  • 必要な教材が全てそろう。
  • 勉強の仕方自体を教えてくれる。

勉強に慣れていない方は独学で学ぶより断然、通信講座がおすすめです。

わたしがオススメするのは以下です。よければ参考にしてみてください。

介護福祉士の通信講座5選

 
 
順位 サービス名 料金 受講期間 特徴
1位 ユーキャン 49.000円 約6カ月 業界No.1の実績
2位 ニチイ 24.000円 約6カ月 最短2ヶ月で学習できる
3位 三幸福祉カレッジ 33.000円 約6カ月 オリジナル教材
4位 資格の大原 40.000円 約5か月 映像中心の学習
5位 日本キャリアパスアカデミー 28.000円 約6カ月 合格のメソッド

詳細は「【保存版】介護福祉士の通信講座ランキング5選」で紹介していますので参考にしてみて下さい。

参考【保存版】介護福祉士の通信講座ランキング5選

介護福祉士を受験します。おすすめの通信講座を教えてください。 筆者の紹介 この記事を書いているわたしは介護福祉士として介護に10年近く関わっています。ケアマネ資格も持っており、今は看護師として働いてい ...

続きを見る

-ケアマネになる

© 2021 【介護士が成長する】食パンブログ Powered by AFFINGER5